値下げが危険なカラクリ。

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先日、ある経営者が「値下げ」の相談をしてきました。

しかし、私は「それは危険です。利益がゼロになってしまいますよ。」と助言させていただきました。

どういうことか?

仮に、その企業が10,000円の商品を販売しているとします。

そこから「1,000円値下げしたい!」とします。

10%のプライスダウンですよね。

「なあんだ。10%ぐらいならどうってことないじゃん!たくさん売れて売上が上がるなら万々歳!」と思ったら大変危険です。

例えば、10,000円の商品の仕入れ5,000円を引いて、粗利益が50%だとします。

そこから、広告費や人件費などの販管費40%の4,000円がかかったとします。

さて、利益(営業利益)はいくらでしょうか?

10,000円-5,000円-4,000円=1,000円

計算すると利益は1,000円です。

ということは、もしも、1,000円の値下げをしたらどうなるでしょうか?

9,000円−5,000円−4,000円=0円ですから、

利益0円になります。

これが値下げの恐ろしさです。

仮にたったの500円の値下げだったらどうでしょう?

1,000円ー500円=500円

値下げ前の利益が1,000円。

値下げ後の利益が500円。

なんと、利益率50%ダウンです。

たった500円の値下げをしただけなのに利益率は半分になってしまいます。

値下げとは経営を大きく圧迫する非常に危険な発想だということを私たち経営者は忘れてはなりません