上海若手起業家ツアー開催しました。

「若手起業家を一度上海にどうしても連れて行きたい」との想いがあり、それがようやく叶いました。

現在、中国はGDP世界第二位。チャイナショックにも負けず勢いよく貪欲に成長しています。良くも悪くも非常にパワフルな国民性で、それを若手起業家には是非体感してしてほしかったのです。

 

正直、日本はぬるま湯状態。実は起業のそこそこの成功ならそれほど難しくはありません。「起業はリスク」という誤った洗脳のために多くの人が誤解しています。そのため、競合もさほど勉強熱心でなかったり、ハングリー精神に欠けているため、かなり成功しやすい環境は整っています。

ところが、これがずっと続くわけはありません。なぜなら、中国やアメリカなど、資本主義の達人たちが放っておくわけがないからです。至極当然のごとく。

なので、若手起業家には是非ともその最も身近な強者たちに触れてほしかったのです。それが叶いました。

上海タワーの108階でセミナーもやりました。

特に嬉しいのは、彼らが当コミュニティに参加する数年前まで元々会社員だったのですが、現在は現役起業家としてバリバリ活躍しており、対等な経営者「仲間」として一緒に旅を楽しめたことです。これが何よりも嬉しい。

さらなる彼らの活躍が楽しみです。きっと日本を代表する起業家として活躍していくと確信しています。また、今後も若手起業家の経済視察ツアーは何らか形にしていきたいですね。

→私が主催する起業支援コミュニティはこちら。